ファイナンシャルスタンダードが運営する金融・投資信託・相続・不動産など
「資産運用」にまつわる最新情報・ノウハウ満載のコラムメディアサイト

ファイナンシャルスタンダードが運営する
「資産運用」にまつわる最新情報・ノウハウ満載のコラムメディアサイト

インフルエンザの予防接種の効果を高める方法

2016/11/19

秋から冬に季節が変わると、気になるのがインフルエンザです。
多くの人と接するような仕事をしている人で、簡単に仕事を休むことが出来ないような職種の場合にはとくに気を使う時期になりますが、このインフルエンザに感染すると熱は38度以上となり、小児や高齢者の場合には死亡にいたる重症に陥ることもあるため、予防接種を受けることが必要になってきます。しかしインフルエンザは毎年流行する型が異なり、予防接種もどれだけ効果があるものなのか今ひとつよくわからないことからその摂取に懐疑的な方も多いことと思います。

「資産運用」にご興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

インフルエンザの予防接種の効果とは?

人の体はウイルスに感染するとそれを排除しようとする働きを発揮し、感染したウイルスに対して抗体という物質を体の中に作り出します。そのため、予防接種を打って抗体を作り出しておけば、再度同じウイルスが体に侵入してきた場合でもこの抗体がウイルスを倒してくれます。

これがインフルエンザの予報摂取による効果の仕組みとなっているわけです。インフルエンザには様々な型が存在しており、毎年流行しそうなインフルエンザの型を予想することでワクチンが決定されています。したがってこの型の予想がはずれたとしてもまったく新型のウイルスが登場してこない限りは三種混合ワクチンを接種することで一定の効果が現れるとされています。

医療機関が行っている効果測定の結果によれば、実際に予防接種を受けた人の予防確率はほぼ60%から70%程度にのぼっており、近年では事前の予測精度も高まっているため予防確率も上昇傾向にあるといわれています。

さらに効果を高める方法があった

予防接種を受けてから抗体ができるまでには予防接種を受けてから1週間ないし2週間の時間がかかるといわれていますので、インフルエンザが流行する前にしっかり早めに予防接種を受けておくことが基本的に効果を高める第一歩ということになります。

また英国の研究機関の調査により、午後にワクチンの摂取を受けるよりも午前中に接種したほうが、明らかに抗体が増えるという結果が発表されています。したがって朝一番に予防接種に行ってみるというのも効果を高める裏技になりそうです。抗体の効果がピークになるのは予防接種後1ヶ月ぐらいで、3ヶ月後には徐々に低くなりますから1月以降のインフルエンザのピークを考えれば12月中には接種しておくことがお勧めです。

>>購入者の7割が不満?なぜあなたの投資信託選びは失敗するのか?

▽ファイナンシャルスタンダードのアドバイザーにお気軽にご相談ください 資産運用をお考えなら 個別無料相談
▽ファイナンシャルスタンダードのセミナーに参加してみませんか
損をする落とし穴をわかりやすく解説 無料 投資信託セミナー
20,000人が参加した投資信託セミナー 受付中

まずは無料個別相談を受けてみませんか?

CLOSE