ファイナンシャルスタンダードが運営する金融・投資信託・相続・不動産など
「資産運用」にまつわる最新情報・ノウハウ満載のコラムメディアサイト

ファイナンシャルスタンダードが運営する
「資産運用」にまつわる最新情報・ノウハウ満載のコラムメディアサイト

あなたの投資信託選びは大丈夫ですか?

2016/02/17

「資産運用」にご興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

満足のいく投資成果は得られていますか?

「人気ランキングの上位だから安心」「インデックスファンドは手数料が安い」「分散投資していれば大丈夫」など、世間でよく言われる「投資信託の良い選び方」をしたにも関わらず、ここ最近の株式市場の乱高下で、「時価を確認するのも怖くて仕方がない」という方も多いのではないでしょうか。
実際、間違った投資信託選びで、市場が活況な中でも損失を被ったり、まったく資産が増えない、そんな投資家も多いのは事実です。

あなたの投資信託選び、本当に大丈夫ですか?

こうした投資家が多い理由には、3つの間違った投資信託選びを行っている点を挙げることができます。その3つとは、①人気のテーマ型投資信託、②分配型投資信託、③フル投資型投資信託を選ぶことです。

①人気のテーマ型投資信託

まず1つ目の間違った投資信託の選び方として、①人気のテーマ型投資信託を選んでしまう点が挙げられます。これは、その時々の人気のテーマを投資対象とする投資信託を購入することであり、その時々のホットな話題への投資であることから、投資家も飛びつきやすく投資しやすいといえます。
しかしながら、旬があるということは、その旬が終わればいつか人気がなくなる可能性があります。過去を見てみるとわかるように、一時期BRICsともてはやされた中国やブラジル、ロシアの株式市場は現在では冴えない状況であり、当時人気国として注目を集めていた国々は散々な状況です。

②分配型投資信託

次に、②分配型投資信託を選ぶこと。特に毎月分配型投信は、毎月分配金が出るため人気がありますが、その商品の仕組みを理解せずに購入されている方が多い点が問題といえます。
日本の分配型投信では、投資する株式や債券などの配当、利子のみをもとに分配金が支払われているわけではありません。投資家の純資産、つまり元本を削って分配金を支払うことが可能になっているのです。実は人気がある投資信託ほど、純資産からの支払い率、平たく言えば元本の削り率が高い投資信託としてランキング上位を占めています。
ご自身が購入した時よりも価格が高くなっていれば、いわゆるタコが自分の足を食べるかのようなタコ足配当型の投資信託の形にはなりにくいといえますが、実際はタコ足配当となるケースも多く、これでは何のために投資を行っているのかわからなくなります。

③フル投資型投資信託

投資信託の間違った選び方3つ目として、③フル投資型投資信託を選ぶ点が挙げられます。
フル投資型投資信託は、個人投資家にとっては盲点となっており、ほとんどの人が知らないと思いますが非常に重要なポイントです。
フル投資型とは、運用する資金のほとんどを相場が悪い時でも、株式などの金融商品に投資をする投資信託をさします。もし投資家から集めた資金をすべて株式に投資していたら、金融危機時にはどうなるでしょうか。金融危機など突発的な悪材料には、ほとんどの株価が大幅に下落することになり、それにともないフル投資型の投資信託は大幅に下落することになります。これでは買い時・売り時をみすみす逃していることになってしまいます。購入時には、投資信託説明書(目論見書)などで運用方針を確認してください。

実際にどのように投資信託を選べばいいのか。

当社の大好評の“投資信託を学べるセミナー”「投資信託選びの新常識セミナー」は、開催70回を超え、参加者数延べ3000人以上を達成しました。メディアや経済誌でも話題のセミナーです。
当セミナーでは、先程述べた“なぜ投資信託で損をするのか”という3つの理由を、図解を使って分かりやすく詳しく解説し、その上で、どのように投資信託を選べばいいのかをご説明します。
初心者から上級者まで、目からウロコの投資信託を学べるセミナーです。

先月開催したセミナーは、全ての回で満員御礼、延べ180名のお客様にご参加頂きました。

1月開催セミナー参加者のご感想を一部ご紹介

●選んではいけない投資信託の条件がよく分かった。会場の雰囲気も素晴らしかった。(1月23日参加 40代男性)
●投資信託の見分け方、選び方について、はじめて納得出来る説明だった (1月23日参加 70代男性)
●資産運用を始めようと思いセミナーに参加しました。非常にためになるお話を聞く事ができ勉強になりました。(1月23日参加 30代男性)
●これまでの投資信託への投資があまりにも無知であったことがよく分かりました(1月23日参加 50代男性)
●投資信託だけでなく、株式と債券の関係がとても良く理解でき、目からウロコでした。(1月23日参加 40代女性)
●説明も資料も大変わかりやすくて良かったです。半年早く聞きたかったです。(1月28日50代女性)
●初心者なので買ってはいけない投資信託がわかって良かったです。(1月28日参加 40代女性)
●具体的な事例による説明がとても参考になった(1月28日参加 50代女性)
●とてもわかりやすいセミナーでびっくりしました。(1月28日参加 30代女性)
●今回のようなあたたかい感じのセミナーには感謝します。IFAについても大変興味をもちました。(1月28日参加 70代女性)
●初心者に理解しやすい説明でした。自分の直感が間違っていることに気付けて良かったです。(1月30日参加 50代男性)

▼ 東京開催 「投資信託選びの新常識セミナー」帝国ホテル(1月28日の様子)

2月セミナー開催日程(各回残席僅かとなっております。)

★東京開催
【日時】2月22日(月) 13時~15時(先着50名)
【会場】帝国ホテル 3階 雅の間
▼2月22日参加申込はこちら▼

【日時】2月27日(土) 13時~15時(先着30名)
【会場】ヒルトン東京 3階 大和西の間
▼2月27日参加申込はこちら▼

3月の開催セミナー日程

3月開催セミナーは、帝国ホテル限定50名、ヒルトン東京限定30名、横浜ベイシェラトン限定50名、そして今回、名古屋初開催!!名古屋マリオットアソシアホテル限定50名となっております。どうぞお早めにお申し込みください。

★横浜開催
【日時】3月17日(木) 13時~15時(先着50名)
【会場】横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 4階 清流Ⅰの間
▼3月17日参加申込はこちら▼

★東京開催
【日時】3月19日(土) 13時~15時(先着30名)
【会場】ヒルトン東京 3階 大和西の間
▼3月19日参加申込はこちら▼

【日時】3月22日(火) 13時~15時(先着50名)
【会場】帝国ホテル 2階 菊の間
▼3月22日参加申込はこちら▼

★名古屋開催
【日時】3月27日(日) 13時~15時(先着50名)
【会場】名古屋マリオットアソシアホテル 16階 サルビアの間
▼3月27日参加申込はこちら▼

「現在、投資信託で運用していて不安を感じている方」「投資信託で損をした経験がある方」
「これから投資信託の運用を始めようと思っている方」必見です!!

書籍化もされた話題のセミナーをご体感下さい。

開催日程をチェック

セミナー開催全日程
セミナー開催全日程はこちらをクリック

《参加費》無料
各回とも先着順のため、定員に達し次第締め切らせていただきます。
お申込みいただいた方にはご案内状を送付しております。

《会場所在地》

【横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ】
横浜市西区北幸1-3-23(横浜駅西口より徒歩1分)

【ヒルトン東京】
東京都新宿区西新宿6−6−2(新宿駅より徒歩10分)

【帝国ホテル】
東京都千代田区内幸町1−1−1(有楽町駅より徒歩5分)

【名古屋マリオットアソシアホテル】
愛知県名古屋市中村区名駅1−1−4(名古屋駅直結)

セミナー講師のご紹介

【講師】ファイナンシャルスタンダード株式会社 代表取締役 福田猛
大手証券会社入社後、10年間、1,000人以上の資産運用コンサルティングを経験。
2012年IFA法人であるファイナンシャルスタンダード株式会社を設立。
独立系資産運用アドバイザーとして数多くのセミナーを主催し、幅広い年齢層の顧客から支持を受け活躍中。
著書に「金融機関が教えてくれない 本当に買うべき投資信託」(幻冬舎)がある。
2015年度、楽天証券IFAサミットにて独立系ファイナンシャルアドバイザーで総合1位を受賞。

金融商品仲介業者の商号 ファイナンシャルスタンダード株式会社
登録番号 金融商品仲介業者 関東財務局長(金仲)第620号

※本案内に記載の勉強会では、勉強会でご紹介する商品等の勧誘を行うことがあります。
弊社の取扱商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。
また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、当該商品等の契約締結前交付書面等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。

▽ファイナンシャルスタンダードのアドバイザーにお気軽にご相談ください 資産運用をお考えなら 個別無料相談
▽ファイナンシャルスタンダードのセミナーに参加してみませんか
損をする落とし穴をわかりやすく解説 無料 投資信託セミナー
20,000人が参加した投資信託セミナー 受付中

まずは無料個別相談を受けてみませんか?

CLOSE