退職金はどこに投資すれば増やせる?失敗しない運用方法を解説
退職金は、ある程度まとまったお金が手に入る数少ないチャンスですよね。最近は、退職金の一部を投資に回し、お金を増やそうと考える方も増えています。
しかし、これまで投資や資産運用の経験がない方の場合、何から始めれば良いのか、どこに投資すれば良いのか分からないということも多いものです。
この記事では、退職金はどこに投資すべきなのか、おすすめの運用方法や、投資に失敗しないためのコツや注意点を解説します。
退職金の正しい使い方は?資産運用の必要性
退職金は、定年退職後の老後生活を安心して暮らすための大切な資金です。
しかし人生100年時代と言われるなか、今ある退職金を切り崩しながら暮らす老後を想像すると、「退職金だけで足りるのだろうか」と不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、男性の平均寿命は81.47歳、女性の平均寿命は87.57歳です。また、夫婦二人でゆとりある老後生活を送るためには、毎月30~35万円程度の生活費が必要だと言われています。
仮に夫婦二人の公的年金が合わせて20万円だった場合、毎月10~15万円程度は、退職金などの貯蓄を切り崩すことになるでしょう。
さらに60歳で退職する場合、公的年金の受給年齢は65歳からです。定年退職後に特別な収入がない場合は、5年間の生活費を退職金で賄っていかなければいけません。
ある程度まとまったお金が手に入る退職金ですが、この先の人生が20年以上続くことを考えれば、いずれ足りなくなることも十分考えられます。手元にお金がなくなってしまってからでは、投資や運用を始めることはできません。
そのため、退職金というまとまったお金が手に入ったタイミングで、「投資をしてお金を増やす」という選択肢も視野に入れておく必要があるのです。
とはいえ、これまで資産運用の経験がない方が退職金を投資するとなると、「投資すれば大損するのではないか」「投資詐欺に引っかかったらどうしよう」「失敗しそうで怖い」など、さまざまな不安があるのではないでしょうか。
ファイナンシャルスタンダードでは、退職金の正しい使い方、失敗しない投資の仕方など、幅広いテーマで資産運用に関するセミナーを無料で開催しています。手元にある退職金を減らさず、安全に増やすためのアドバイスも行っており、無料相談も可能です。
このようなセミナーや無料相談も活用しながら、まずは投資に関する知識を身につけ、退職金を賢く増やす方法を考えてみてはいかがでしょうか。